So-net無料ブログ作成

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

工房主の思ってること ブログトップ
前の10件 | -

凝りない人々 [工房主の思ってること]

うーん・・・
久々に、また、電話がありました。

非通知でかかってきてたので、出まいと思っていたのですが、何度も呼び出しが鳴るので、受話器を取ってしまいました。
女性の声で「中部電力電気*#%です。」
聞き取れなかったので、「もう一度お名前を」というと、
女「中部電力電気保安です。」
後ろはざわざわとても騒がしい。

ああ、またかと思いつつ、
私「中部電力電気保安ですか?」
女「はい。電気の漏電検査に伺いたいので、事前に了承を取りたいのですが。」
私「去年しましたよ。漏電検査」
女「それは100Vの検査で、今度は動力です。毎月届く検針票はありますか。」

動力の方もちゃんと中部電力保安協会の方にしてもらっている。

本当にいつも同じことばかり言ってくるので、
私「またですか。」
女「変な電話と間違えられてますか。」
私「どうして非通知でかけてくるんですか・」
女「えっ、非通知になってます?コールセンターからかけているので、電話機によって非通知になるみたいなんですよ。」

そんなわけないでしょ。なんと、しらじらしい。

私「漏電検査は昨年しましたし、他の検査もうちは結構です。」
ガチャンと切られました。

このブログもその関係の検索で訪問してくださる人がとても多いです。
ほぼ、毎日検索ワードに、中部電力・電気保安・漏電検査などがあります。

おかげでアクセス数が上がったので、いいのか悪いのか・・・


今度はアポなし訪問で・・・ [工房主の思ってること]

いい加減、中部電力騙りの電話も最近こないなと思っていたら、直接やってきました。
インターホンが鳴るので、返事をすると、インターホン越しに、「動力の切り替えがお済か点検に来ました。」とのたまいます。
「中部電力の依頼を受けて、来ました。」と何やら身分証明書を見せようとするので、
「結構です。」と断ると、「そうですか。」とすぐに帰りました。

このブログも、中部電力や動力検査、漏電検査、ブレーカーなどでの検索で来てくださる方が毎日のようにいます。
そのおかげで、わずかではありますが、訪問数が増えたような気がします。

今朝、雪がちらついていました。積もるほどではありませんでしたが、長い冬の訪れです。

3週間前ほどですが、萱野高原からもみじ湖に行ってきました。
まだ、紅葉が始まったばかりの頃です。

IMG_4895.jpg
落ち葉のレッドカーペット

IMG_4897.jpg
赤・黄・緑・・・

IMG_4893.jpg
住んでいる西箕輪の方が一望できます。

IMG_4905.jpg
この時は、もみじ湖の紅葉はまだ早いようでした。

IMG_4903.jpg

IMG_4906.jpg
もみじ湖はダム湖です。
実は、キノコ採りに行ったのですが、全然採れませんでした。
今年はクリタケは採れずじまいでした。
また来年・・・


また、中部電力電気保安☓☓☓・・・ [工房主の思ってること]

懲りもしないで、またかかってきました。

「こちら、中部電力電気保安コールセンターです。」!!!!

ああ、またか・・・

名前が少し変わろうと、良い方が少し変わろうと、言ってる内容は今までとほぼ同じ・・・

いろいろしゃべっていたけど、かいつまむと下記のようなことを言っていました。

「今回、契約の見直しがあって、動力の電気料金が安くなるかも知れないので、検針表はありますか?」

面倒なので、「うちは、いりません。」ときっぱり言うと、すんなり「そうですか。」と電話を切りました。

ガチャ切りはされなかったので、それほど憤慨はしませんでしたが、これまでかけてきたところとはまた違うのでしょうかか?

ナンバーディスプレイにしてあるので、かかってきたナンバーをネットで調べると、やはり、電子ブレーカーの詐欺会社であろうという情報がたくさん出てきました。

あと最近よくかかってくるのが、LED蛍光灯のリース電話です。

器具そのままで、蛍光灯をLEDに変えられるようになったらしいので、最近やたら多いです。

でも計算してみると、うちの場合、何年もリースするより1本づつ買った方が安いようです。

1年で1本分の価格よりリース代の方が高くなります。

電気料金もそれ以上に安くなるとは思えません。

ナンバーディスプレイにしてから、非通知のワン切りが時々かかるようになりました。

時間も明け方が多いかな?

ワン切りといっても、コールも鳴らないような短いのや、4回くらい鳴るのやらさまざまです。

「非通知です。」と電話が喋って教えてくれるので、非通知のワン切りは出ないようにしています。

でも、困ることがあります。

先日午前2時ごろ非通知電話がありました。

当然眠っていますが、目が覚めます。

しかも、4回くらいコールが鳴って切れたので気持ち悪いです。

ネットで調べてもどのような意図でかけてくるかは確実なところは不明です。

回線が生きているか調べているのでしょうか?

プログラムが機械的にかけて回線を確かめている、なんて情報も・・・

夜中は本当に迷惑なのでやめてほしい・・・

非通知は着信拒否にしたいけど、ひょっとして、お客様が非通知でかけてくることがあるかもと、出来ないでいます。

夜中だけ、非通知の着信拒否って出来たかな?

電話機の説明書を見てみよう・・・


auひかりに乗り換える?その後② [工房主の思ってること]

その後、何度か、auの工事担当者の方から電話があり、留守電に連絡が欲しいと入ってました。

忙しかったので、連絡しないままでいたら、

封書がauの工事担当から届き、

このまま、4月末まで工事の日取りが決まらなければ、契約は解消されるとありました。

こちらは、タウンページのことで連絡を待っているだけなので、もういいかなと思っています。

もう連絡は来ないと思うので・・・

契約を取る時は「大丈夫です。」と調子のよいことを言っていましたが、

結局タウンページに載せられるか不明のままです。

iタウンページにものらなくなったらいやだし、番号案内もして欲しい。

タウンページも無料で欲しいし・・・

「安くなる。」の売り言葉で契約しようとしましたが、NTTやプロバイダーへの連絡や、

新しいメールアドレスの設定や、

今のメールアドレスを残すために費用がいることや、

将来的にはアドレス変更していかなければならないことが面倒だし、

パソコンがおかしくなった時、NTTのリモートコントロールで直してもらったり、

と、いろいろ役に立ってきたので、このまま、NTTひかりでいようと思います。

ただ、以前、リモートサービスを受けた時、2年割を進められて、申し込んだのですが、

調べてみると、申し込まれていませんでした。

どうして?と思って、調べると、基本料金の引き落としがプロバイダー料金と一緒になっているとダメみたいで、

連絡して、NTTの請求にしてもらわないと、2年割は利用できないようです。

4月末のauとの契約取り消しになったら、また、2年割を申し込もうと思います。

ポイントもたまるしね。

正直言って、メールをやっていると、こちらからかける電話使あまりないので、固定電話の電話代は安いのですが、

家族4人が携帯を持っていると、その金額の方が断然高いです。

特に、僕は、携帯のメールもあまり使わないので、電話機能だけにしようかと、考え中です。

高知に離れて住む息子とは、ときどき、PS3を使ってテレビ電話で話します。

春休みに帰省していて、3月末アパートにに帰ってゆきました。

GWは中日に授業があるから帰省は難しいかな、と言っていたのですが。

やっぱり、5月2日から6日まで、帰ってくるそうです。

きっと、ホームシックならぬ、猫シックになっているのでしょう・・・


auひかりに乗り換える?その後① [工房主の思ってること]

タウンページの担当者から電話が来ないまま、KDDIの工事担当者からはどうなったかの電話が来るので、実際どうなっているのか電話してみました。

auひかりの書類にあった番号にすると、KDDIに電話してみてほしいというので、番号を聞いてしてみました。

調べて、数分後に電話をくれると言うので、待っていると、電話があり、

「2月25日にNTTに掲載依頼をしていて、まだ回答がない」とのことでした。

通常1週間ぐらいで回答があるのだが、春なので込み合っていてまだだということでした。

つまり、NTTより回答待ちの状態です。

はっきりするまで、工事日を決めるつもりがないことを告げて、連絡待ちです。

工事も済んでないのに、KDDIから。口座振替の申込み用紙が来ています。

一体いつはっきりするのでしょうか?


auひかりに乗り換える? [工房主の思ってること]

先日、フレッツ光からauひかりに乗り換えませんか?という電話がかかってきました。妻が対応しました。

「安くなって、早くなりますよ。メールアドレスもそのまま使えますよ。」ということで、最初は「本当?」と思っていましたが、いろいろ調べて、確かに少しは安くなるようなので、乗り換える契約をすることにしました。

契約の意思の確認の電話がかかってきたときに、ふと、「NTTを解約すると、電話帳にはのらなくなるのかな?」と気になったので、聞いてみました。

妻「今、タウンページに載せてるんですが、それはどうなるんですか?」

担当者「タウンページですか?ハローページでなく?」

妻「はい、タウンページです。」

担当者「タウンページには載せられません。」

妻「それは、困ります。」

担当者「少し、調べてきますので、また、お電話します。」

待つこと、10分ぐらい・・・

担当者「載せるのは屋号ですか?」

妻「はい、そうです。」

担当者「屋号なら、タウンページに載せるのは可能です。」

妻「ネットの説明では、個人名はハローページ、法人はタウンページに載せられるとありますが、個人事業主でも大丈夫ですか?」

担当者「はい、大丈夫です。」

妻「本当に大丈夫ですね。」

担当者「はい、屋号なら大丈夫です。」

妻「では、お願いします。」

タウンページに載せられないなら、やめようと思っていたので、一安心。

その後、申込みのための電話がかかってきました。

その時も、タウンページのことは確認して、申込みは完了。

「後日、工事前にタウンページ担当者から電話があります。」と言われました。

しかし、いくら、ネット内を調べても、タウンページに載せられるという確証が見つかりません。

いくら、担当者に、「大丈夫。」と言われても、確信が得られないままでは、不安です。

その後、工事の日取りを決める電話がかかってきましたが、auや、プロバイダーからの資料が届いていなかったのと、タウンページの担当者からまだ、連絡がないことを理由に工事の日を決めませんでした。また、1週間後にぐらいに電話をくれるそうです。

その後すぐ、auとプロバイダーから、契約書の控と説明書類が届きました。

auや、プロバイダーとの約款をいくら見ても、タウンページに載せられるという確証は得られませんでした。

auにも、プロバイダーの方にも、ハローページに個人名を載せられる、番号案内もできると書いていますが、タウンページのことは何も書いていませんでした。

妻も、面倒になってきたと言っています。

安くなると言っても、今と比べて、月800円弱かな?工事のために人が来るし、NTTや今のプロバイダーに電話しなければいけないし、そのうち、メールアドレスも変えなきゃならないし、設定もしなければならないし・・・

フレッツ光の2年割をきちんとやれば、そのうち同じくらい安くなってくるし・・・

携帯はauじゃないし・・・

工事日をネットで申し込んで欲しいとの案内も来ましたが、まずは、タウンページの担当者からの電話が来てからと、ほっておいています。

タウンページに載せられるとしても、今かかっている料金よりも、高くなんてならないだろうな・・・

待てど暮らせど、タウンページの担当者からは電話がありません。

動きがあれば、また書きます。


タグ:auひかり

電子ブレーカーって・・・ [工房主の思ってること]

また、電話がありました。

今度は今までと違うようです。

まず、きちんと会社名と名前を名乗りました。

後ろで、ざわざわした話し声も聞こえません。

でも・・・

「お使いの動力をもっと安くできる}といううたい文句は、以前のところとほとんど変わりません。

会社名で調べると、HPもあり、やはり、電子ブレーカーを扱っている会社です。

いろいろ調べると、リース契約をして、電気代は安くなったが、契約期間が過ぎて買い取れるということだったのに、買い取ろうとしたらごねられた。すったもんだで買い取ったが、今度は交換した方がいいと言ってきて、また、リースを進められた。という話がありました。

また、電子ブレーカーはブレーカーが落ちるぎりぎりまでコントロールするので、余分な電力の契約をしなくても良くて、基本料は安くなるが、ちょっとオーバーすると、ブレーカーが落ちてしまうらしいです。

うちは、もともと機械の使用料分しか契約してないので、余分な電力もあまりなく、もし、小さいブレーカーにして、機械を使っているときにブレーカーが落ちたら危険極まりないです。

なので、うちは電子ブレーカーにすることはないでしょう。

このブログ呼んでくれて、もう、電話がかかってこなければいいんですが・・・


漏電検査 [工房主の思ってること]

今日の昼前、中部電気保安協会の人が来ました。

4年に1度の漏電検査です。

今度は本物です。

ちゃんと、制服を着て、顔写真入りの社員証を胸に付けていました。

外のメーターで、まず、チェックをしてもらい、100Vの方は異常なし。

その後、動力のブレーカーのところで、チェック。

で、異常なし。

これでおしまいです。

留守なら外回りだけの点検だそうです。

怪しい電話について聞いてみました。

間違われて、点検させてもらえず、困ることもあるそうです。

中部電力を堂々と名乗った、と言ったら、びっくりされました。

怪しい業者の見分け方と対処

①中部電力や中部電気保安協会では、点検のアポを取る電話は絶対しないそうです。保安協会は、お客の電話番号さえ知らないそうです。怪しいと思ったら、必ず、相手の電話番号と、名前を聞きましょう。怪しい業者なら、まず、電話を切ってしまうか、うその番号を教えます。こちらから電話をすると言って、来てもらう約束をしないようにしましょう。

②中部電力では、漏電チェックを中部電気保安協会にしか頼みません。保安協会を名乗る場合は、来た人の社員証(必ず胸に付けている。)を確かめます。むやみに、ブレーカーを見せないようにしましょう。

③漏電チェックは、電力会社の義務なので、点検にお金がかかることはなく、その場で、修理などはしません。

④高額な電子ブレーカーなどの契約をしてしまっても、業者間契約はクーリングオフできないので、本当に必要かどうか、良く検討してから、契約しましょう。契約自体は違法ではないので、後から、解約できない場合が多いです。

このくらいでしょうか・・・

高い動力契約を結んでいるところほど、電気料金が安くなると言われて、うっかり、契約してしまうそうです。

うちは、もともとが大したことが無い容量なので、これ以上安くなりようがありません。

電話の対応だけでも面倒なので、どうしたら、かかってこなくなるか、知りたいです。


おまけ

本日の猫ショット

IMG_4219.jpg

すすはパソコンの後ろがお気に入りです。

IMG_4221.JPG

空はとにかくベッドの上!右奥にちょこっと見えているのはおちゃめです。


とうとう中部電力を・・・ [工房主の思ってること]

少しブログをお休みしてました。すみません。 

以前、「電力保安会社?」のタイトルで、書きましたが、また、かかってきました。

妻が出たのですが、なんと、「中部電力です。」と名乗りました。

「動力の点検に伺いたいので、ご都合はいつがいいですか?」電話の後ろでは、ざわざわと何人のも人の声・・・

「そちら、中部電力なんですか?」と聞くと、

「そうですよ。何か他の迷惑電話と勘違いされてます?お知らせ御覧になってないですか?検針表に書いてありますよ。節電のお知らせと一緒に・・・漏電の検査です。4年に一回の知りませんか?」ともっともらしいことを言ってくる。

「そういう電話が多いので、確認してからこちらからお電話しますので、お電話番号とあなたのお名前をお願いします。」と言うと、

「〇△×◇☆お待ちしてま~す。」とわけのわからないことを言って電話を切ってしまった。

とうとう、中部電力を名乗るようになったのか・・・

連絡先を聞くと、電話を切ったり、うその電話番号を教えたりするところは、絶対まともなところではありませんね。


電力保安会社? [工房主の思ってること]

これで、一体何回目でしょうか?

今の場所に工房を設けてから、12年弱、年に数回かかってくる電話です。

①「最近、電力の契約形態が新しくなって、そちらの電気料金が安くなるかも知れないので、 一度お伺いして、検査させてください。」

②「中部電力の保安の方の会社のものです。点検に伺いたいのですが、ご都合はいつが良いですか?」

などなど、いつもだいたいどちらかのパターンです。

はじめは①が多かったですね。

今は②かな?

昨日もかかってきたそうです。妻が出ました。

②のパターンです。

そして、必ず聞かれるのが、「電気の検針表は取ってありますか?」

妻「取ってません。」

保安の方の会社の者「全部捨ててますか?」

妻「はい。」

保安の方の会社の者「今後、捨てずに取っておいてください。」

ガチャン!

一番初めの時は、電気料金が安くなるのなら、と、一度来てもらったことがあります。

検針表を見て、ブレーカーあたりを見て、「あまり安くならないかもしれない。」と、特に何もなく、帰って行きました。

その後も似たような電話が忘れたころにかかってきます。

その都度、検針表はない、忙しくて時間がない、と、ことわっていました。

一度、中部電力に問い合わせたら、中部電力では、「電話でそのようなことはしないし、委託もしていない。そのような問い合わせが増えて迷惑している。一切関係ないので。」ということでした。

彼らは一体何をしたいのでしょうか。

高額なブレーカーを売りつける?

点検と称して、高額な点検料などを取る?

はっきり、被害にあったという話を聞いたことがないので、わかりません。

秘密は検針表にあるのでしょうね。

一度、「会社名は?電話番号を教えて」というと、携帯番号しか教えず、切ってしまいました。

怪しい組織には違いないようです。

でも、相手にされないのに、どうして同じところに何度もかけてくるのでしょうか?

それとも、そんな怪しい組織がいくつもあって、同じことをしているのでしょうか?

今まで、10回以上はかかってきています。

忙しいときは電話がかかってくるだけで、迷惑です。

相手の口調はとっても、穏やかですよ。

キレられたこともないです。

 でも、詐欺ってそういうものですよね。

今度かかってきたら、また、会社名とか聞くつもりです。

でも、忘れたころにかかってくるので、聞くのを忘れてしまうかもしれません。

だまされたわけでもないし、中部電力や保安協会の名前をかたるわけでもないし、警察に言っても無駄でしょうね。

こんな電話がなくなる良い方法ないものか・・・

動力を使っているところなら、一度はかかってきたことがあるんじゃないでしょうか。

この間は、家庭の電力の方で、「電気の値上げあるので、契約形態が変わる。電気料金が安くなるかどうか、調べさせて」というのもありました。

「夜間の安い電力でエコキュートとかにすると、ガスも石油もいらないし・・・云々」

「うちは商売で、昼間電気を使うから・・」とことわりました。

セールス電話はいやですね。


前の10件 | - 工房主の思ってること ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。