So-net無料ブログ作成

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

木のこと色々 ブログトップ

ミズメザクラの製材 [木のこと色々]

2009年4月18日
ホームページはこちらから

昨日は製作過程で書いていたキャビネットの納品に行ってきました。その辺は、ホームページの方で報告します。

さて、今回は前に岐阜県鏡原の材木市で買ったミズメザクラの丸太の話の続きです。

一昨日、木曽のやしらき製材さんで、製材してもらいましたので、その時の様子です。

IMG_2256.jpg

移動する台の上に乗ったベテランの男の人が巨大な帯のこと言う製材機を使い、指定の厚みに切ってゆきます。

IMG_2252.jpg

最初の丸太の端を切り落とした瞬間、さっとミズメの断面が現れます。

動画は下記をクリック!

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=4excPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos27NOnVTY3jkcMCe2QlblFQs&logoFlg=Y

山桜よりももっと淡いほのかな赤みがかった断面は、とてもなめらかで美しく気品に満ちています。思わずぞくっとしました。

今回ミズメでベッドのご注文をいただいたお客さんや、これから作るであろうものを含めて、色々な厚みに挽いてもらいました。

これから乾燥させて、私が加工できる材になるまでに4か月ほどかかりますが、材が届くのが、今からとても楽しみです。

IMG_2261.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

材木市 [木のこと色々]

2009年4月9日
ホームページはこちらから

今日は、岐阜県鏡原と言うところにある材木市に行ってきました。お客様からご注文いただいた家具の材料のミズメザクラと言う材を買うためです。

このミズメザクラと言う木は名前に桜がつきますが、桜ではなく、カバの木の一種です。桜ほど赤くはありませんが、木目も繊細で品があり、丈夫でとてもいい木です。ショールームにこの木で作った食器棚がありますが、伊那近辺では、ほとんど手に入らず、今回この材木市に出かけました。

買うと言っても自分で買うわけではなく、今回は木曽の材木屋さんと現地で待ち合わせして、材木屋さんに買ってもらうことにしました。と言うのも、市で買うには落札しなければならず、その落札に参加するには保証金が10万円必要だからです。また、丸太材の良し悪しを見極めるのは、なかなか難しく、やはりその道の専門家に見てもらった方が間違いがありません。

さて、朝の9時過ぎに市に着くと、もうすでにたくさんの人が丸太の周りに集まっていました。私は地元の材木市にしか行ったことがなく、伊那の市には、杉やヒノキ、松などの針葉樹がほとんどなのですが、ここは逆に、ほとんどが広葉樹で、広葉樹をよく使う私にとっては、欲しい物がたくさんあり、よだれが出そうになりました。

IMG_2206.jpg

桜も満開で気持ちよく、あっちこっち行ったり来たりしました。

IMG_2203.jpg

IMG_2205.jpg

板材の競りも行われていて、「ハイ、3万、3万・・・・・ブナ4万、4万」などと言う声を聞いていると、まるで、築地の魚市場のようです。

IMG_2195.jpg

巾130cmほどもあるお化けウォールナット?

IMG_2198.jpg

まるで駐車場ならぬ、駐木場?

IMG_2191.jpg

さて、お目当てのミズメザクラもたくさんあり、目移りしましたが、手頃な大きさの比較的まっすぐな、なかなか目のつんだ、良さそうな丸太をゲットできました。

ミズメザクラ7本.jpg

今から製材が楽しみです。材が乾燥して、手元に来たら、また、ブログで製作過程として報告したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木の香りはいい香り? [木のこと色々]

「は~、木のいい香りですねェ・・・。」うちのショールームに来てくださったお客様方の感想の多くがこれです。木の香り?内装は全然木ではないです。床はカーペットだし、壁はクロスです。ショールームに置いてある家具の樹種だと、まず多いのが「山桜」、次に「」、他に「ミズメザクラ」「赤松」「ウォールナット」「ナラ」「カエデ」「」などなど・・・・。

確かに「」はよい香り・・・。でも今ある桧の家具は小さな応接テーブル1個。それだけではショールーム中香るわけが無い・・。

  桧のディスプレ応接テーブルです。

  中に好きなものを飾る事ができます。

じゃあ一番多い「山桜」の匂い?「くんくん。」鼻を近づけて嗅いで見る。「あ~桜餅のようなス~とするいい匂い・・・。」ってなわけが無い!確かに木の匂いはかすかにするんだけど、部屋中匂うはずもなく・・。

  山桜の1枚板の座卓です。ショールームにあります。1枚板がお好きな方、いかがですか?

じゃあ2番目に多い「」はどうかな?「くんくん・・・ん~?」

  栗のソファベッド・応接テーブル・ベンチです。ソファベッドは只今セール実施中

そして「ナラ」は、「???」

  ナラのディスプレイキャビネットです。ショールームにあります。

「木ってみんないい匂いじゃないの?」という皆さんの声が聞こえてきそうですが・・・まあ好き好きもあると思いますが・・・

当行房の一番人気の樹種は「」なんです。人気の理由はなんと言っても色でしょう。あの中間色のキャメル色はどんな床や壁にも合います。そして木目もいいですね。サンプルを見せると、たいていの方が「」を気に入ってくれます。

まあ、「」が好き。色の濃い「ウォールナット」がやっぱり好き。という方ももちろんいらっしゃいますが、「」の人気は近年衰えることを知りません。

次回は、その栗で最近作ったキッチンと現在製作中のナラのテーブルのお話です。


木のこと色々 ブログトップ
メッセージを送る