So-net無料ブログ作成

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

楕円リビングテーブルとテレビ台その② [製作過程]

幅の広い部材の板接ぎをします。
サネとなるビスケットの穴を開けて、接着剤を併用し、組立機で圧着します。

テレビ台の天板、底板から、
まず手前の2枚と奥の2枚をそれぞれ接ぎ合わせます。
IMG_5911.JPG

接着剤はドイツ製のウレタン系接着剤です。
IMG_5913.JPG

2枚同時に組立機へ。
IMG_5914.JPG

その後、その2枚を同じように接ぎ合わせます。

側板などの小さい部材はクランプで圧着させます。
IMG_5915.JPG

楕円テーブルの天板も接ぎ合わせます。
IMG_5917.JPG

テレビボードも、テーブルの天板も型板通りに切り抜いた時に、ビスケットが見えないようにしています。

楕円テーブルの型板も作ります。
IMG_5916.JPG

スピンドル脚も出来上がりました。
IMG_5910.JPG

スピンドル脚のホゾを入れる補強板にほぞ穴を開けました。
IMG_5908.JPG

板接ぎが済んだ部材をサイズにカットして、組むためのほぞ穴を開けて、型板通りにカットする前に仮組しました。
IMG_5918.JPG

裏板用の欠き込みもしてあります。

あと少しで本組が出来ます。
お楽しみに。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

楕円リビングテーブルとテレビ台その① [製作過程]

久しぶりに製作過程を書きます。

製作するのは、楕円のリビングテーブルとテレビ台です。
小林様楕円テーブル先細り脚.jpg
天板は900×450の大きさです。

中にアイアンのブラケットで棚を付けたデザインのテレビボード。
以前に同じアイアンブラケットを付けたキッチン作業台を納めさせていただいたお客様です。
参考④.jpg

キッチン作業台の棚
DSC_0230.jpg

テレビボードの脚は楕円リビングテーブルとそろえて、スピンドルの脚です。

材は栗です。
木取りが終わった材。
IMG_5900.JPG

厚みをそろえてゆきます。
IMG_5902.JPG

テレビボードの天板と底板の型板を作りました。
IMG_5903.JPG

テレビボードはコーナー用です。

今日には天板などの板接ぎができる予定です。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブログが書けなかったわけ [つれづれ日記]

先日、突然、ソネットサービスが利用できなくなって焦りました。
「お客様のIDは現在ご利用停止です。」ってなってしまい、ソネットに電話しました。
混み合ってつながりにくかったけれど、何度目かにかけて、ずいぶん待って、やっとつながりました。

理由はというと、
登録のクレジットカードが使えないからとのこと。

コンテンツ契約なので、お金はかからないのだけど、
クレジットカード情報の登録が必須らしい。

実は以前登録してあったクレジットカードは、ソネットがプロバイダーだった時に登録した物で、
支払もカードでしてました。
そのカードはソネットのみに使用していて、他にほとんど使用しないのに、
年会費が必要なカードでした。

プロバイダーの変更と共に、しばらく従量契約で、月々少し払っていましたが、
もったいないので、コンテンツ契約に変更。

もうそのカードは使わないからと、解約してしまっていました。

そのことを忘れたころに、このサービス利用中止でした。

電話で、利用中止を解除してもらい、新しいクレジットカードの情報を入力してやっと使えるようになりました。

どうして、お金のかからないサービスに対して、クレジットカードの情報が必須なのかわかりません。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る