So-net無料ブログ作成
検索選択

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

デッキ作りその④ [つれづれ日記]

さて、いよいよデッキが半分だけ完成です。

2×4材を31本塗装して、デッキジョインター金具を使いながら、梁にねじで固定してゆきました。
テントを上に乗せて、
デッキ1.JPG

デッキ2.JPG

テントの周囲に防獣ネットを張り巡らして、早速すずを放してみました。
デッキ3.JPG

なかなかいい調子です。
デッキ5.JPG

デッキ6.JPG

IMG_5570.JPG

すずはすぐに慣れて、よくデッキに出ますが、空は臆病でなかなか出てきません。
やっと出てきても、すぐ家の中に戻ってしまいます。
IMG_5571.JPG

仲良く庭を眺める2匹
IMG_5573.JPG

IMG_5575.JPG

IMG_5576.JPG

空は不安そうに家の方ばかり見ます。
IMG_5578.JPG

すずのおもちゃ遊び3連写
IMG_5579.JPG

IMG_5580.JPG

IMG_5581.JPG

椅子好きの空は椅子を置いてやると早速乗っていました。
IMG_5582-519d2.jpg

オチャメは出てきてもすぐ家に入ってしまい写真は無です。

デッキの残り半分は、今年中にでもできればよいのですが・・・


タグ:デッキ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デッキ作りその③ [つれづれ日記]

まるで梅雨時のように雨の降る日が多いですが、ようやくデッキ作りも形が見えてきました。

柱の上に梁を取り付けました。

IMG_5568.JPG

梁は2×8の10F材を11枚使って半分取り付けました。
以前買った手持ちのレッドシーダーは2枚しかなく、残り9本はレッドシーダーは高いので仕方なく他の材で・・・

IMG_5569.JPG

着色するとどれがレッドシーダーかはわかりません。
足りない金物も買い揃え取り付け終了。
ネジや釘はステンレスを使用。

とりあえず半分だけデッキ材を貼って使用できるところまで頑張ります。
出来たら、今あるテントを上に置いて、回りをネットで囲み、猫を遊ばせてやれるようにしたいと思います。


タグ:デッキ
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風被害とデッキ作りその② [つれづれ日記]

台風が去って翌朝、庭の高さ6~7mぐらいのサクランボの木が根元から倒れてしまっていました。

__3.JPG
一昨年の初夏、初めて実が沢山とれたのですが、去年、今年と実がほとんどならず、夏の間に葉が散ってしまっていたので、肥料不足かと思っていたのですが、どうも枯れてきていたようです。

__2.JPG

風が強かったけれど、まさか木が倒れるなんて思っていませんでした。

デッキの方はというと、コンクリの土台にようやく柱を立てて、塗装しました。

__.JPG

黒いシートは除草シートです。
まだ全部は敷いていません。

とりあえず、半分作ろうと思って、梁の材も準備しました。

雑草も生え放題、倒れた木の片付けもしなくては・・・



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座卓の新作です。 [作品紹介]

注文品ばかり製作していると、なかなか新作のオリジナルを作ることができません。
久しぶりにショールームに置く座卓を作りました。

本体はミズメザクラです。
大きさは700×1200×370
DSC_0112.JPG

意匠的な作品はどちらかというと少ないのですが、ウォールナットで飾りのチギリをあしらってあります。
ウォールナットは北米のクルミの木で、もともとこのようなこい茶色をしています。
DSC_0109-348d2.jpg

チギリは蝶に見立ててあり、ミズメザクラの白地に赤い木目が風景のようで、そこにまるで蝶が舞っているようなので、ー舞ー と名付けました。
ちょっと、オシャレじゃないですか。
DSC_0116.JPG

DSC_0115.JPG

裏にしっかりアリ組で反り止めが入れてあります。
脚は先細りの角脚。
DSC_0103.JPG

脚は取り外し可です。六角レンチで取り付けできます。
しっかりと固定されますので組立式でも丈夫です。
DSC_0105.JPG

1点ものです。いかがでしょうか。

ミズメザクラはサクラと言ってもカバ科の木です。
木肌がサクラに似ているのでミズメザクラと言います。
でも、桜より光沢があり、その表面はまるで絹のようです。
硬く重く、この座卓も大きさの割には重いです。

和室だけでなく、リビングにも合う少しモダンな座卓を作りたくて・・・
天板の厚みは30㎜弱
角を丸くしてフォルムにやさしさを出しました。

ショールームで展示販売しています。
ショールームのご案内はホームページより


メッセージを送る